2 1
ID: 47518
Miii 2019/05/30 05:36
おはようございます。
5ヶ月になった娘ですが、睡眠時に以下のような状態になり、気になっています。
・顎を上げて寝る(横向きに寝させると体を反ったようになる)
・よく口を開けて寝る
・頭を左右に振って、体もモゾモゾする
・夜間はだいたい2~3時間毎におきる
これは寝苦しい証拠でしょうか?
鼻づまりも気になるところですが…
お恥ずかしながら、よく「うまく眠れなかったり、おっぱいが飲めない場合には受診を」と言われてもいまいちよくわからないです。
2~3時間で起きるのは、やはりうまく眠れていない証拠でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
Miiiさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠時の状況を細かくご記載いただきありがとうございます。
いずれの状態も、自然に見られるもので、あまり違和感は感じられません。
もちろん、暑かったり、喉が渇いたりして目が覚める事、また乳児期の生理現象として、2~3時間ごとに夜泣きがみられるのは通常でもあると思います。
受診の目安が難しいとは思いますが、日常のご様子と明らかに違って、少しも眠れない・哺乳が半分も飲めないような場合には受診なさるとよいと思います。