離乳食を与えるタイミングについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を与えるタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 アビィ 2019/05/30 09:18ID: 47527

もうすぐ6ヶ月になる娘を完ミで育てています。

まだ1回食なので、病院がやっている午前中に与えていますが、そのタイミングがうまくいきません。
11時のミルクに合わせ 大体10時半頃から離乳食を食べさせたいのですが、どうも眠いタイミングと被ってしまうようで、大暴れします。
無理に押さえつけることで 食事=嫌なことと思ってしまうと困るのですが、ご機嫌なときに与えると ミルクとミルクの間になってしまい、ミルクを含めると6回の栄養摂取になってしまいます。
食事の回数が多くなっても、機嫌の良いタイミングで食べさせるべきでしょうか?
暴れさせてでも ミルクのタイミングに合わせるべきでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] アビィさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    6ヶ月のお子さんの離乳食のタイミングについてのご相談ですね。

    >11時のミルクに合わせ 大体10時半頃から離乳食を食べさせたいのですが、どうも眠いタイミングと被ってしまうようで、大暴れします。
    無理に押さえつけることで 食事=嫌なことと思ってしまうと困るのですが、ご機嫌なときに与えると ミルクとミルクの間になってしまい、ミルクを含めると6回の栄養摂取になってしまいます。

    →離乳食初期の5・6ヶ月の頃はまだほとんどの栄養をミルクから補っており、この時期はミルク以外の食べ物を口に入れて飲み込む、味に慣れるといった練習の時期ですので、栄養面はまだあまり気にしなくて大丈夫です。

    眠くてご機嫌の悪いタイミングであたえるとお子さんもママも辛いと思いますので、病院が空いている時間帯の午後にしてみてはいかがでしょうか。

    はじめての食材でなければ病院の空いている時間でなくても与えて大丈夫なので、
    何回か食べたことのある食材なら、朝イチのミルクの前に食べされる。(お腹が空いてミルクを欲しがり泣いてしまう場合はすこしミルクを飲ませて落ち着かせた後でも良いです。)など。
    お子さんの様子を見ながら、ご機嫌の良い時に臨機応変に対応していただければと思います。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。



    食事の回数が多くなっても、機嫌の良いタイミングで食べさせるべきでしょうか?
    暴れさせてでも ミルクのタイミングに合わせるべきでしょうか?
    管理栄養士:一藁暁子 2019/05/31 23:30 ID: 389819
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    育児本を参考にしているのですが、本には「離乳食は できるだけ決まった時間にしましょう」と書いてあります。
    生活リズムをつけるためだと思うのですが、そこまで気にしなくても良いのでしょうか?

    また、離乳食後のミルクは欲しがるだけあげて良いと書かれているので、離乳食がない時と同量を準備していますが、全て飲み干します。
    元々 身長は成長曲線のど真ん中なのに 体重は上限ギリギリで推移しており、体重が増えすぎてしまうのではと心配です。
    栄養面から考えると ミルクを減らすのは良くないと思いますが、体重が増えすぎても 気にしなくて良いですか?
    アビィ 2019/06/01 06:16 ID: 389866
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] アビィさん、お返事ありがとうございます。

    離乳食はなるべく決まった時間に与えるのを意識するのに越したことはないのですが、
    まだ睡眠リズムが安定しない時期は決まった時間に離乳食を与えることが難しい場合もありますので、できる範囲で気をつければ問題なきです。

    もう少し月齢が進み、起床・就寝時間がある程度決まってきて、二回食または三回食が始まる時期から意識されても良いと思いますよ。

    ミルクの量が減らず、体重が増えすぎてしまわないか心配なのですね。
    もともと体重が重めであったり、体重が上限ギリギリでも、成長曲線にそってグラフのカーブが緩やかに増えているのであれば問題ありません。
    この先ズリバイやハイハイ、つかまり立ちなどが始まり活動量が増えると、体重増加が落ち着いてくることもあります。
    また、離乳食の量が増えていくにつれて、ミルクの量も減ってくることが多いので、しばらく様子をみてください。

    また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
    よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2019/06/01 19:09 ID: 390025
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。