離乳食後の授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
miiiya 2019/05/30 09:51
お世話になります!
8ヵ月で2回食、1回に80gくらい食べています。
ここ最近、離乳食後の授乳を飲まなくなってしまい
次の授乳時間が気持ち早くなりました
離乳食直後に授乳もダメ、30分くらいあけてもダメで
くわえても噛んでくるようになってしまいました。
私のおっぱいは張ってパンパンでポタポタ漏れてくるので
出てないということはないのですがこのままでいいのでしょうか?
離乳食で満足してて飲まないから少しずつ量を
増やしていった方がいいのでしょうか?
体重は8.5㎏で動き回るようになったのでここ1ヵ月半くらい
増えてはいません!
• [管理栄養士]
miiiyaさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食後のおっぱいやミルクは、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて良いのですが、
飲まない場合は無理に与えなくても大丈夫です。
離乳食が1日2回になると、栄養の約1/3は食事でとるようになりますので、
離乳食の量が増えるにつれて、食後のおっぱいやミルクの量が減ってきます。
現在、離乳食は一回80gほど食べているとのことで、以下の目安量を参考にもう少し増やしても良いかと思います。
7,8カ月ごろの1回の目安量
ただ、これから暑くなってくると赤ちゃんも脱水や熱中症になりやすくなります。
そのため水分はしっかり摂ってほしいので、汗をかいた時やお風呂上がり、外出時などはこまめに授乳してあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/05/31 23:40