2 1
ID: 47532
りっちゃんママ 2019/05/30 10:03
もうすぐ4ヶ月の娘ですが、1ヶ月頃から夜はまとめて6時間くらい続けて寝てくれるようになり、最近は8時間以上続けて寝ている時もあります。
そんな事もあり、授乳回数が1日に4回程度の時もあって、先日、区の助産師訪問で助産師さんから朝に一度起こして授乳をとアドバイスを受けました。
毎日、大体23:00から24:00頃に寝て、朝6:00から7:00頃に一度起こして授乳し、また10:00から11:00頃まで寝るという日々になっています。
朝の時間に家事や用事を済ませる事が出来るのは有難いのですが、このままの生活ペースで問題ないでしょうか?
これから午前中に出かけたりする事もあるので、朝の睡眠を削ってしまう事も出てくるのではないかと思っています。
18:30頃にに授乳→19:00に大人の夕食→20:00頃に入浴→21:00お昼寝→22:00から22:30頃授乳→寝かし付け→23:00から24:00に睡眠
大体こんなスケジュールなのですが、寝かし付け時間を早めるとよいのでしょうか?
入浴後に授乳して寝かし付けても寝るのでしょうか?
23:00や24:00の入眠が遅いのではないか、朝しっかりカーテンを開けて起こすのが10:00や11:00になっているので、このままでいいのか少し気になっています。
違反報告

[助産師]
りっちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後4か月に入り、少しずつ生活リズムが気になる事ですね。
確かに月齢的には、1日4回の授乳は少ないような印象ですね、離乳食開始くらいまでは1日5-6回の授乳を確保しておきたいところです。
生活リズムに関しては、午前中の睡眠が多いようですね。今まではお子さんの欲求に合わせた生活でよかったので、今のやり方で違和感はありませんよ。
ですが、月齢的には少しずつ夜の寝かしつけを早めておきたいところですね。
20時の入浴後そのまま授乳して寝かしつけると、朝方早く起きるようになると思います。今のパターンですと7時ころにカーテンを開けてしまってよいと思いますよ。午前中少し遊んでから10時以降にまた朝のお昼寝できるとよいと思います。