育休明け仕事復帰後に体重減少【管理栄養士に相談(育児中)】
ちぃまま 2019/05/30 11:16
今月から娘を保育園に入れ、職場復帰しました。
時短勤務でレストランサービスのため、休憩なしで、ハードワークです。復帰後、5キロほど痩せてしまい、月経も不順です。産婦人科に行き、ひとまず体重を戻すことと言われましたが、仕事中に食事を取るのはなかなか厳しいです。仕事後におにぎりは持参して食べています。忙しくてもうまく栄養補給できる方法があったら教えていただきたいです。おすすめのレシピなどもあったら教えていただきたいです!
• [管理栄養士]
ちぃままさん、こんばんは。
仕事復帰後に体重が減ってしまったのですね。
月経不順もあるとのことで、心配ですね。
ハードワークで疲れやストレスがたまっていて、さらに育児もあり、かなりお身体も辛い状態ではないでしょうか。
体重を増やすためには、カロリーを摂るだけでなく、タンパク質やそれらを代謝するためのビタミン・ミネラルも必要です。
基本は主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食事なのですが、
忙しくてなかなか料理する時間もないのでしたら、
・外食やコンビニなどを利用するときは、なるべくタンパク質や野菜が取れるお弁当や、サンドイッチを選ぶ。
・職場に持参しているおにぎりにタンパク質(鮭やシラスなどの魚やお肉、卵)を加えて具沢山にする。
・飲み物は牛乳や豆乳、野菜ジュースなどなるべく栄養を取れるものを飲む。
・冷蔵庫に納豆や豆腐、卵(すぐ食べられるようにゆで卵にしておく)、牛乳や豆乳、ヨーグルト、チーズなど、
時間がない時でもすぐに食べられるタンパク質食品を常備しておく。
・野菜は加熱した方がより多く食べることができるので、煮物やスープがおすすめです。
ポトフやラタトゥイユ、野菜のポタージュ(ポタージュにすれば冷凍保存もできます。)など比較的日持ちする野菜料理を作り置きしておく。
・体調が悪い時や食欲がない時は、牛乳、ヨーグルト、豆乳、お豆腐など喉ごしがよくタンパク質やビタミンが取れる食品を摂取したり、
バナナなどの果物、野菜ジュース、栄養が添加された飲料や食品(カ◯リーメイトやウィーダーイ◯ゼリー、メ◯バランス)などで栄養を補う。
・冷凍食品や冷凍野菜、カット野菜を利用する。
‥など。
大人の食事の一食あたりの目安量は、
主食は両手に乗る分くらい(ご飯ならお茶碗一杯分、食パン1枚、麺ひと玉など)
タンパク質は生の状態で一食あたり片手のひらに乗るくらいの量、
お野菜は生の状態で両手一杯分です。
これくらいの量を3食摂っていただくと、おおよその一日に必要な栄養量を補うことができます。
ちぃままさんが何かできそうかことから、無理せず少しずつ始めてみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/01 00:24
• 一藁先生
お返事ありがとうございます!
大変参考になりました!
一先ず、何かしら食べられるものを食べて
徐々にバランスなども考えていけたらと思います。
ちぃまま 2019/07/15 11:01