1 1
ID: 47543
りい 2019/05/30 13:33
2歳の息子と2ヵ月の娘を育てています。
2ヵ月の娘についてのご相談です。
娘は夜はよく寝てくれるのですが、昼間は本当にぐずります。
なので家事がはかどらずに、少し困っています。
縦抱っこをすると落ち着くようなのですが、首が座ってなくて怖いので
横抱きにすると泣きます…
あやすと、しばらくは効果がありますが
飽きてくるとギャン泣きです。
上の子も相手しなければならないので、下の子ばかりに構ってあげられず
でも泣いたら構ってあげてと
正直どうしたらいいのかわからなくなっています(T_T)
旦那は2交替勤務で
日勤の日は朝6時ごろに、帰りは21時ぐらいになってしまうので
ワンオペ状態です。
何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お2人の育児頑張っていらっしゃいますね。
2歳児と乳児であれば大変ですよね、どちらも泣かせないでお世話するのは難しいと思います。
また家事をスムーズにこなすのも大変だと思いますよ。
自我が出てくる2歳児も、まだ全ての表現が泣きの2カ月児もどちらかの相手に集中できないことがしんどいですよね。1日があっという間におわってしまいますよね。
どちらも完璧にはできなくて大丈夫です。どちらかに泣かせてしまっている時間があって自然です。
はっきりとした解決策はないのですが、時が子どもたちを成長させます。