トマトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
A810 2019/05/30 14:09
生後6ヶ月の男の子です。
離乳食を開始してから24日目です。
明日トマトを初めてあげようと思うのですが黄色いトマトでも大丈夫ですか?
食べたらかなり甘かったので酸味があるものよりは食べてくれそうな気がするのですがどうでしょうか?
普通の赤いトマトのほうがいいですか?
またトマトをあげる時の調理法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
A810さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、とまとをあげる段階なのですね。
初めてあげるトマトは、黄色いものでも赤い物でもどちらでも構いません。
酸味が強くなく甘いものを最初に試されても良いと思います。 ただ、通常の食事では赤いトマトが出てくる頻度が多くなると思いますので、赤いトマトも今後試していけると良いですね。
トマトの調理法としてはいろいろありますが、簡単でお勧めの方法は以下になります。
・トマトを皮のまま横半分に切る。
・中の種のドロッとした種の部分を取り除きます。
・すりおろし器でおろしす。(皮だけ残り、簡単に取り除けます)
・加熱して水分量を加減し、なめらかなペースト状にする。
トマトの皮と種の部分は赤ちゃんにが消化するには負担になるので、取り除いて調理しましょう。
トマトの皮は、湯むきして取り除く方法もあります。
やり易い方法で調理してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/01 07:18