手づかみ食べと栄養について【管理栄養士に相談(育児中)】
サキ 2019/05/30 15:29
こんにちは、先日1歳になったばかりの女の子のことで相談させてください。
現在離乳食は1日3回、食後に母乳を与えています。
身長は71cm、体重は8450gです。
2~3週間前からスプーンで食べさせられる(「あーん」で食べる)のを嫌がるようになりました。
最初のうちは、手づかみ食べできる果物やおせんべいなどを持たせて、それを食べる合間にスプーンで食べさせていました。
本人は嫌そうな顔をしていましたが、しぶしぶ飲み込んでいる様子でした。
今はそれが通用しなくなり、お焼きやサンドイッチを3食食べています。ヨーグルトだけはスプーンで食べてくれます。
しかし、手づかみ食べをすると以前の半量程しか食べられません。
咀嚼するのが疲れるのか、似たようなメニュー(かぼちゃやさつまいも、バナナ等)になってしまうから飽きているのか、途中で食べ物を握り潰したり投げたりと遊び始めてしまいます。
伝い歩きやハイハイで運動量がとても増えているのに、こんなに食べないでいて大丈夫なのかと心配です。離乳食をめいっぱい食べていた頃に比べて随分スリムな体型になってしまっている気がします。
手づかみ食べでもしっかり食べられるような工夫やメニュー、レシピ等があれば教えてください。
また、お焼きやサンドイッチだと同じ食材ばかり食べさせてしまいます。栄養の偏りが心配なので、何かアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
サキさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の手づかみ食べと栄養についてのご相談ですね。
スプーンで食べさせられる事を嫌がり、手づかみ食べが多くなったとの事ですが、これ自体はとても良い行動であると思いますよ。 離乳食の最終的な目的は、自立して食べる事が出来る様になる事です。
この前段階として、手づかみ食べをやらせてあげるのはとても上手にやられていると感じます。
ただ、以前の半量ほどになったり、遊び始めてしまうというのが気になってしまうのですね。
おやきやサンドイッチが多くても、使う食材や種類を変えればバリエーションも増え、栄養の偏りも少なくなりますが、お子様にとっては、見た目が同じだと同じものだと認識して、飽きを感じてしまう事もあるかもしれませんね。
手づかみメニューについては、手で掴めるものであれば何でも構いません。 大人の食事からの取り分けをどんどんしていきましょう。 味噌汁や煮物やなべ物の具材を取り出し、味の濃い部分だけを取り除いて皿にのせてあげるだけで立派な手づかみ食べメニューになります。 ホイル焼き、焼き魚、煮魚なども食べやすい様に薄味に調理し、取り分け出来ます。 お母さんと同じものを食べられるという喜びが「食育」にも繋がりますので、「一緒に食べると美味しいね~」などと声掛けしながら、楽しい雰囲気で食卓を囲めると良いですね。
一緒にフリフリおにぎりを作ったり、煮込んだ柔らかい野菜を可愛く型抜きしたり、遊び感覚で手づかみできる食材を一緒に作っていくのもお勧めです。おにぎりに、青のりやしらす、きな粉、すりごまなどをまぶすと鉄分・カルシウム・マグネシウムなどの栄養価がアップします。
その他、お勧めの手づかみ食べレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【鶏レバーと野菜のコロッケ】
【おさかな餃子】
【おから入りレンコンバーグ】
遊び食べについては、ある程度は見守って頂いて良いと思います。食べ物の触感や温度や固さなどを手で実際に潰したりして学んでいる段階なので、悪い行動ではないです。 スタイや敷物など対策をして、お母様が負担にならない程度にやらせてあげると良いですね。 ただ、遊んでばかりで食べないというのも心配になります。 遊びと食事の区別をつける為には、ある程度のところで声掛けをして食べる様に促すか、切り上げてしまって良いと思います。 また、遊び食べの対策としてわかり易いパンフレットがありますので、参考にして頂けたら幸いです。
神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレットより
管理栄養士:久野多恵 2019/06/01 07:19
• 久野さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
手づかみメニューは手で掴めればなんでもよい、とのことでなんだか少しほっとした気持ちです。
手づかみ食べでレシピを検索しても、さつまいもやかぼちゃ、果物などの決まった食材をベースにした料理ばかりで栄養についてとても不安でした。
昨晩は大人と同じお味噌汁の具を主に与えたら、とても喜んで食べていました。汁もコップを自分で持って飲んでいました。
そんな娘の様子を見て、すごく嬉しかったです。
焼き魚なども今度試してみます。ありがとうございます。
パンフレットの紹介もありがとうございました。
少しでも良いことがあったら褒めてあげるようにします。
サキ 2019/06/03 12:20