タンパク質の摂取量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
タンパク質の摂取量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 いっちゃん 2019/05/30 17:05ID: 47560

お世話になります。
一歳0ヶ月の息子についてです。

離乳食のタンパク質の摂取量についてなのですが、1日魚、肉、豆腐、卵などから一食材で15gと決められているかと思います。
フリージングの際には、一食分を計って冷凍しているのですが、全卵を使うようになってから豚ひき肉の卵とじご飯などを作るようになり、これは多いのでは?と思うようになりました。
タンパク質を過剰に摂取するとどんな影響があるのでしょうか?
1日のトータル摂取量を意識して気をつけて入るつもりではありますが、完全にはできていないので、毎日の積み重ねが何か小さな体に及ぼすものがあったら怖いなと思い相談させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] いっちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
    1歳~1歳半のお子様のたんぱく質量は、1回あたりの目安量が示されていますね。
    魚・肉15~20g
    豆腐 50~55g
    全卵1/2~2/3個
    乳製品 100g
    上記のうちのどれか、または合わせた割合で摂取するのが目安です。

    1日あたりに換算すると、上記の量の3回分になりますので、魚・肉でしたら、60gまでは摂取して良いという事になりますよね。(実際はいろいろな食材から食べる事が推奨されます。)

    部位や種類にもよりますが、食品中のたんぱく質量が多いとされる、鶏のささ身やカツオなどで計算しても、魚・肉60g中のたんぱく質量は、15g程度です。

    厚生労働省の日本人の食事摂取基準によると、1歳児のたんぱく質目標量は13~20gとなっています。 食品中のたんぱく質が多い食材で計算しても、目標量内の数値でありますので、離乳食の目安量を多少超えて食べてしまっても、たんぱく質が過剰に摂りすぎになる事はありませんのでご安心くださいね。 

    ※ご参考までに、代表的な食材のたんぱく質量は以下の通りです。
     たまご1個分50g⇒6.2g
     豆腐50g⇒2.5g
     ヨーグルト100g⇒3.6g

    目安量を大幅に超える量を継続的に食べると事で、栄養の偏りや肥満や生活習慣病のリスクがあがる事があります。 食事摂取基準において、たんぱく質の耐容上限量を設定する根拠がないので、上限量は定められていませんが、過剰に摂取して吸収しきれなかったたんぱく質は腸機能に影響を及ぼす可能性もありそうです。

    ただ、通常に調理して、目安量を大幅に超える事がなければ、お子様の身体に悪影響を及ぶす事は考えにくいのでご安心いただいて大丈夫だと思います。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/01 07:21 ID: 389882
    いいね!
    1
  • 久野さん
    こんばんは。お返事ありがとうございます。

    栄養豊富なイメージの卵でさえ、一個分でタンパク質6.2gしかないのですね。
    思っていたのと違って、もう少し食べさせても良いのかなという印象でした。

    食材を組み合わせて1日の摂取量を守るとなるとなかなか計測が手間ではありますね。
    目安を大幅に超えることがなければということですので、その点に気をつけてあげて行きたいと思います。

    ありがとうございました。
    いっちゃん 2019/06/02 21:47 ID: 390359
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。