1 1 ペコ 2019/05/30 17:50ID: 47568
1カ月の男の子です。
母乳とミルクの混合で、最近は母乳+ミルク100mlをあげています。ミルクは毎回ではないですが、母乳があまり出てない様子なのと、母乳だけでは足らないようで満足しないのでミルクを足す回数・量 共に最近増えました。
そして今日は初めて吐き戻しをしました。
げっぷをさせていたら、ドバッとミルクが口から出てきました。たまに寝ていて口からタラーっと少しミルクが溢れることはあったのですが、吐き戻しは初めてだったので少しびっくりしました。
今迄もげっぷがうまく出ないまま寝てしまう事もありましたし、たまに苦しそうな気持ち悪そうなとき なんとなくゴボゴボしているような?もあり、少し気になっていました。またミルクを増やしてから、なんとなくうんちもスムーズに出なくなり それも気になっています。
一日に4.5回ちょくちょくでていたうんちが、
回数が減りミルクを飲んだ後に力んでいることも増えました。しかし力んでいてもなかなかうんちは出ていません。その分、一日のうち一回は大量のうんちがでるようになりました。力んでもスムーズにはでず、しばらく何時か経ってからやっと出たような感じでまとめて出ている印象です。
今回の吐き戻しの際も、吐き戻しして
更にうんちの方もまとめて大量にでていました。
うんちが出ずにいたところに、更にミルクをたくさん飲んでしまい苦しかったのでしょうか?ミルクの量が多すぎるのか、げっぷなどがうまくできていないのか、何か思い当たるような原因が分かりますでしょうか?対処法や気をつけるべきこともあればぜひ知りたいです。

[助産師] ペコさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中お返事が遅くなりました。すみません。
お子さんのミルクとウンチについて不安でしたね。
ミルクをたくさん飲むことで、吐き戻してしまうことも確かにありますが、この時期はまだ胃の入り口の筋力が弱かったり、胃の形がまっすぐな為、生理的に嘔吐してしまうことがあります。
嘔吐があっても、その後の哺乳が安定して機嫌がよければ問題ないです。
ウンチの出し方もまとめて出しても自然です。大丈夫と思います。
げっぷも上手く出ない時があるとは思います。
優しくトントンとしてあげて、出ない場合には縦に抱っこするのが有効です。
この時期は、飲み過ぎていないかどうかは体重で評価するのが大事です。