飲み物 たまご【管理栄養士に相談(妊娠中)】
NickyY 2019/05/30 18:27
アサヒ十六茶、爽健美茶は飲んでも大丈夫ですか?それと、お勧めの飲み物になっていたのですが、何が良いのでしょうか?また、杜仲茶も現在飲んでいますが問題はないですか?ちなみに、スポーツドリンク系のグリーンDAKARAは甘いのですが、飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?それと、ゆでたまごは食べても大丈夫でしょうか?是非宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
NickyYさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
アサヒ十六茶、爽健美茶などの飲料について、原材料のハト麦の過剰摂取が妊娠中には良くない様に働くという意見もありますが、しっかりとお示しできるようなエビデンスがありませんし、飲料として飲む分には過剰摂取にはならないと思いますので、お飲み頂いても良いと思います。 製品のパッケージにも妊産婦さんに注意を促す様な記載は見当たりませんね。ノンカフェインである事と、ミネラルが含まれていて良いと思います。
杜仲茶もノンカフェインですので問題ありません。
スポーツドリンク系の飲料は、下痢や発熱や脱水時のミネラル補給としては有効ですが、飲料に含まれる糖分は身体に吸収される速度が速いので、体重管理を難しくしたり、妊娠糖尿病のリスクも上がってしまう事もあります。 ノンカフェインのお茶、ルイボスティー、水などを中心に水分補給する様にしましょう。
茹で卵は食べても大丈夫です。 とても良いたんぱく質源であり、鉄分補給にもなりますね。
生卵や温泉卵など、十分加熱されていないものは、サルモネラ菌の食中毒の心配がある為、控えられる事をお勧め致します。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 11:31