1 1 0N 2019/05/30 18:44ID: 47574
3ヶ月と15日の娘の授乳量、回数、寝かしつけ時間について相談です。
5/17の段階では体重5506g 身長58センチの成長具合で、4時間に1回140のミルクを
一日5回計700飲ませてます
(夜9時から11時に飲ませて寝かしたら朝起きて泣いてからミルクにして夜中は4時間だからと起こしてあげてない状態です)
1.ミルクを飲んだ後に足りないのか号泣する事があり毎回160に変えていいのか
もし160にしたら今度は何時間後の目安にしたらいいのか(5時間後?)
2.夜の寝かしつけをしたら朝までしっかりねますが
(だいたい7から9時間の睡眠)
夜は早めに寝かしつけを始めた方がいいのか
が知りたいです

[助産師] ONさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
お待たせしてしまい、すみません。
ご質問にお答えしていきますね。
3ヶ月で、5500g程度ですね。
この時期くらいまでは、1ヶ月に600g程度の増加があれば安心です。
1.ミルクを飲んだ後に足りないのか号泣する事があり毎回160に変えていいのか
→5500g程度のお子さんの場合、1日必要ミルク量は800ml程度です。
これはあくまで目安で多少前後して構いませんよ。
160mlであれば、1日5、6回の授乳で良いと思います。時間はムラがあっても自然です。2、3時間で欲しがったり、6時間くらい空くことがあってもよいです。
2.夜の寝かしつけをしたら朝までしっかりねますが
(だいたい7から9時間の睡眠)
夜は早めに寝かしつけを始めた方がいいのか
が知りたいです
→月齢的にそろそろ生活リズムを意識し始めても構いません。8時くらいに寝かせてよいと思いますよ。
ですが、基本はまだ赤ちゃんのリズムでよいですよ。