1 11 miho 2019/05/30 21:33ID: 47587
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
今までも3時間置きぐらいに起きていたのですが、ここ数日、1~2時間にグズッて起きます。
前はおっぱいあげたらすぐ寝付いたのですが、おっぱいあげてもすぐ寝付かず、しばらくおっぱい吸わせないと寝ません。
寝返り打つと起きることが多いので、寝返りを止めるとそのまま眠り続けることもあります。
離乳食も午前中1回食べ、日中は児童館や買い物にも行きますし、お風呂もだいたい毎日同じ時間に入ってます。
朝寝は午前中1回と15時頃に1回30分ずつしてます。
ここ数日、何回も起きてるせいか、午前中のねんね時間が1時間になってます。(本人も寝不足?)
5分ほど何もせず見守ったこともありますが、寝ません。
なぜこんな眠りが浅いのか不思議です。
なにかアドバイスあればお願いします、
• こんばんわ
もうすぐ、7ヶ月になる子供がいます。
まさに、私も同じ悩みです。
寝付くのに、二時間とかかかります。
寝たかと思うと、1時間程で目を覚ましたり。
私も、おっぱいを吸わせると寝てましたが、最近吸わせても寝なく。
昨日は、2時から始まりました。
上にも子供がいるため、朝ごはんの準備もしないといけないのに、朝始まり5時半には必ずおきます。
昼寝もろくにするわけでもなく。
そう言う時期なんですかね(T_T)
とんちゃん 2019/05/30 21:50 ID: 389458
• とんちゃんさん
コメントありがとうございます!
同じ方いて嬉しいです(><)
なんなんでしょうね。。
周りの子は6ヶ月過ぎたら寝るようになったって子ばかりで同じような状況の人いなくて泣きそうなほどです(´・ω・`)
3時間おきならまだ耐えられるのですが、1~2時間おきはさすがにキツイですよね。
上のお子さんみながらこの状況だと私より辛いですね。。
早く寝るようになってほしいです(TT)
miho 2019/05/30 22:04 ID: 389463
• うちは、おまけに寝ぐずりが酷くて………
てにつけれなくなるほどです(T_T)
チアノーゼ出るほど激しくて。
チャイルドシート乗せたら、ギャン泣きで。
上二人は、小学4年と3年だからお手伝いしてくれるけど、人見知りまで始まり(T_T)
初めての体験ばかりで
私の回りも、良く寝る‼️とか
夜泣きした事ない‼️とかで
正直、自分の子供はどうかあるのかまで思ってしまいます(^^;
とんちゃん 2019/05/30 22:09 ID: 389468
• チアノーゼが出るほどって凄いですね(><)
赤ちゃんも辛いのかな?(´・ω・`)
3人目なんですねー!いつもお疲れ様です。
関係ないのかもしれないですが、将来この子の性格とかに関係するのかな?とかも思ってしまいますよね(TT)
2歳の子がいる友達は1歳まで3時間おきに起きてたよ~とは言ってたので、こんなもんかなーと思ってた矢先の1~2時間おき(TT)
miho 2019/05/30 22:20 ID: 389474
• 本当、私も性格に関わらないか気になってる所です。(T_T)
うちも、一昨日から1時間置きにぐずるからこっちも寝不足で(T_T)
うち、未だに寝てないですよ(T_T)
てか、寝せても寝ないです
とんちゃん 2019/05/30 22:25 ID: 389481
• 添い乳されてます? とんちゃん 2019/05/30 22:27 ID: 389482
• 寝付くのも遅いと余計大変ですね。。
うちは20時には眠くなるので寝かせるのですが、今日なんか20分おきに起きます(TT)
少し添い乳して、トントンしたら珍しく寝つきましたが、どうせまたすぐ起きると思います。。
添い乳してます!
添い乳やめたら眠る時間長くなるとも聞きますが、泣いてる?姿見てるとなかなか添い乳を止められずです。
添い乳されてますか??
miho 2019/05/30 22:44 ID: 389492
• おはようございます☀️❗
私も、添い乳です。添い乳してると目が覚めた時におっぱいくわえてないから、だから余計にぐずるみたいですよ(^^;
私も添い乳辞めようと思ってるけど、なかなか辞めれないです(T_T)
泣かれたらすぐ、出してしまいます(^^;
とんちゃん 2019/05/31 07:05 ID: 389547
• こんばんはー!
突発性発疹で熱が上がり、今日の夜はいつもよりグズグズです(´・ω・`)夜中が怖い。。
起きた時とのギャップにびっくりしちゃうんですねー、、
わかります!自分も眠いしでおっぱいあげちゃありがとうますよね(TT)
miho 2019/05/31 21:45 ID: 389803

[助産師] mihoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。すみませんでした。
寝ぐずりや、夜間のちょくちょくある覚醒に対してお困りでしたね。
暑くなってきて、睡眠が浅くなってくる時期に入りました。
赤ちゃんはとても暑がりです。薄着にしてみるだけでも寝つきが良くなることもたくさんあります。
またはっきりとした理由がない泣きに、腸の動きの不快さがあるようです。
これらは生理的な現象なので見守りになりますが、寝ぐずりには影響しているかもしれませんね。
ハッキリしたことが申し上げられないですが、ママさんの御負担が募っていらっしゃると思います。日中でも横になったり休息をとられるとよいとおもいます。