2歳半の男の子のトイトレについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳半の男の子のトイトレについて【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 47594

イカレ兎 2019/05/30 22:15

お世話になります。
2歳半の息子のトイトレについてのご相談です。
現在保育園に通っています。

言葉が中々進まず、まだ「出た」「おしっこしたい」などは言いません。「オシッコ」「ウンコ」と言えてもかなり舌ったらずです。

保育園でもトイトレが進まないようで、クラスでうちの子だけがオムツが外れないと言われてしまいました。
来年から幼稚園の為、もっとお家で頑張ってくださいとも言われました。

家では全く何もしていないというわけではありません。

・トイレに関する絵本を読む。
「あっ?!オシッコ or ウンコ?!」「バイバ〜イ」などの反応は示す。

・トイレに関する番組を見る。
(いないいないばぁのトイレに関する歌や、めばえのおけいこブックのDVDなど)
おまるに自分から座ったりする。

・ママとパパのトイレの見学をする。
「オシッコ!!」と覗き込んでくる。

・オムツにしたウンチを一緒にトイレに流しに行く。

・朝起きてすぐや出掛ける前にトイレ(補助便座)に連れて行く。
抱っこと言うまでひたすら「シーシーしようねー。シーシー出るかなー。」など声掛けをしている。
1度も出た事がありません。

・寝る時とご飯時以外はフルチン生活。
最初は時間を計って出そうなタイミングでトイレに連れて行っていたのですが、トイレでは出ず、オムツやパンツを履くとしてしまっていました。
祖母のすすめで2週間程前からフルチン生活を始めました。
目的はオシッコの自覚です。
最初は盛大に床に漏らしたのでオシッコが出た事を伝え、本人も「オシッコ?!」とビックリしたように指差して言っていました。
そこから、2〜3日はあちこちでチョロチョロ出していましたが1度だけチョロっと出て「あっ?!」と言って自分でおまるに座り暫くたってからチョロチョロおまるでしていました。しかし、テレビに夢中だったのか無意識だったようで自分で出したと言う自覚は無いようです。
始めて1週間程してから5時間半程は余裕で我慢出来るようになったようでチョロッともしなくなってしまいました。
また、オムツやパンツ、食事の時に座るBumboというイスが安心するのかそこにして良いと思っているのか履いたり座ったりするとすぐにしてしまいます。
してしまっても、無反応で遊んだりご飯を食べたりしています。
普通の大人が食事をするイスではオシッコはしません。(しかし、Bumboに座らないと机の高さが合わない為食事がしずらくなってしまいます。床で食べるつもりはありません。)
何度も言い聞かせているのですが何度でもしてしまいます。

うんちは1回はおまるで(しかし、座ってする事に慣れないせいか途中で嫌がって立ち上がってしまった。しかし、引っ込みが付かなかったようで立ったまましてしまった。)
2回目は、トイレの補助便座で(これも引っ込みが付かなかったようで若干泣きながらしていた)
3回目はおまるの横でそこそこしてしまった後に思い出したように自分でおまるに座り、何もないまま終わってしまった。

平日は仕事&保育園の為、朝と夕方と週末の休日しかトイトレが、出来ません。
もちろん、おまるやトイレで少しでも出るとたくさん褒めています。

しかし、5時間半の我慢と履いたり座ったりするとすぐしてしまう事に全く進まず困っています。
何かオススメのトイトレ法や改善点はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    イカレ兎さん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりました。すみませんでした。
    トイレトレーニングについてお悩みでしたね。
    こちらの相談は、榎本助産師が専門分野になりますので、バトンタッチさせてください。お時間を頂戴するとは思いますが、少しお待ちくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/06/01 00:51

    ID: 389844

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    イカレ兎さん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんのトイレトレーニングについてお悩みなのですね。
    保育園でおむつが外れていないのが、お子さんだけなどと言われてしまうと、焦ってしまったり辛くなってしまいますよね。
    個人差はかなりあるので、焦らないことが1番大切です。
    お話の様子ですと、かなり色々されていて努力されていると感じました。
    おむつを外す時間もつくっているんですね。
    お話を読まさせていただいた印象では
    ・おしっこやうんちをして濡れたり汚れても不快ではなく慣れている
    ・おむつやパンツを外した解放空間に排泄することに、快感がなく、反対に抵抗や恐怖がある
    ・おむつやバンボなどおしりが包まれた状態でうんちやおしっこをすると安心
    という印象を受けました。
    おしっこやうんちをしたら、できるだけ早く交換するというのを今まで通りにしてみてください。
    遊びを中断されて着替えをされることが嫌だなと感じれば少し変わるかもしれません。
    次にパンツやおむつをしたままでいいので、おまるやトイレに座ってうんちやおしっこをするというのをしてみます。余談ですが、バンボのおまるもあるので試されても良いかもしれません。おむつをしたままで、おまるやトイレでうんちができるようになったら、お尻の部分をハサミなどで穴をあけてそこからうんちが出るようにしている方もいます。子どもが解放空間にうんちを出すということは、大人が思う以上に恐怖に感じることがあるようです。
    パンツを外して過ごす時も、完全に下がすっぽんぽんになると出しにくいかもしれないので腹巻きのようなもので、タイトミニスカートのようにお尻までをすっぽり包んでも良いかもしれません。
    保育園でもされているので、きっかけができれば急にできるようになることもあります。
    事前報告(おしっこやうんちが出ることを教えてくれること)は、もう少し時間がかかると思いますが、事後報告(出たことを教えてくれる)があるだけでも素晴らしいことですよ。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/06/01 12:19

    ID: 389949

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    先生のアドバイスを元に頑張りました。

    家では平日は寝る時以外はパンツで過ごす事が出来るようになりました。
    声かけは1時間毎くらいにして一緒にトイレに行ってトイレにオシッコが出来るようになりました。
    「トイレに行ってオシッコしよう〜」と言うと、率先してトイレに向かい私の事をおいでおいでして呼ぶようになりました。
    自分でパンツやズボンを脱いでトイレによじ登ってくれます。
    オマルも卒業出来ました。
    失敗もその晩に1回あるか無いかくらいです。
    まだ、パンツにズボンを履くと漏らしやすいようで声かけしてトイレに行くのをうっかり忘れるとされてしまいます。
    ウンチは相変わらずパンツにしてしまいますが、私の見るタイミングが合った時にまだ途中の時はトイレに連れて行くとトイレでする事も出来るようになりました。
    ウンチをパンツやオムツにしきってしまった時も「うんこ!うんこ!」と教えてくれる様になり、不快感がわかるようになったようです。
    休みの日は1日中パンツにズボンですが声かけして一緒にトイレに行けばほとんど失敗はありません。
    1日に1回あるか無いかくらいです。
    まだ外出は試していないのでそろそろやってみようと思っています。

    ただ、保育園ではまだトイレでオシッコが出来ていないようでいまだにオムツで過ごしています。
    先日もお家でも頑張って下さいと言われてしまいました。
    もちろん、家での様子も伝えているのですがこれ以上どう頑張れば良いのか・・・。
    保育園にもこれ以上どうしたら良いですか?と聞いてはみたのですが、とりあえず頑張って下さいとしか言われず・・・。
    他に出来そうな事はあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    イカレ兎 2019/06/27 14:28

    ID: 397961

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    イカレ兎さん、コメントありがとうございます。
    頑張ってらしゃるのですね。
    様子をみると、とても順調だと思いますよ。
    子どもは賢いもので、保育園=オムツでするという認識なのかもしれません。また、保育士さんの連れて行くタイミングがお子さんと会っていない、保育士さんにおしっこのタイミングを伝えずらい、保育園のトイレでおしっこをしたくない(怖い)などあるのかもしれません。
    1日だけ洗濯物がたくさん出てもいいのでオムツではなくてパンツで過ごしてもらえませんか?と保育園で相談されてもいいかもしれません。お昼寝はオムツでいいのでと。
    しかし、断られてしまうこともあるかもしれません。
    おしっこが出るタイミングや、出る前のサインなどもしあれば、保育士さんと共有するのもいいかもしれません。
    また、保育園に着いた時や帰る時などお母さんと一緒に保育園のトイレに行ってみるというのも良いかもしれません。
    お母さんと一緒だったら安心して出るかもしれないです。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/06/27 21:33

    ID: 398043

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    今日は初めてパンツでお出掛けしてみました。

    〜10時前〜
    家のトイレで出かける前にオシッコ成功。
    〜11:00頃〜
    途中のセブンで買ったばかりの未使用折り畳み補助便でトイレ成功。
    〜11:50頃〜
    ラーメン屋のトイレでオシッコ成功。
    新品補助便で。
    〜13:00頃〜
    マックのトイレでオシッコ成功。
    パパに試しに補助便無しの手動支えでやってもらった。
    (私の父に昔どうしていたのか聞いたらそうやっていたと言うので)
    〜13:30〜15:30〜
    父の入院中の病院のトイレでオシッコ3回成功。新品補助便で。
    2回はパパ。1回は私の母。
    沢山水分を取ったので1時間起きではなく、少し早めに行った。
    声かけは「オシッコ行こうか〜」ではなく、「トイレ行こうか〜」の方が反応が良く自分からトイレに行こうとするのを発見。
    〜16:15頃〜
    スーパーのトイレでオシッコ成功。
    備え付けの補助便で。
    〜17:10頃〜
    セブンのトイレでオシッコ成功。
    新品補助便で。
    「トイレ行く?」と聞くと頷いていたので慌てて寄った。
    〜17:30〜18:00〜
    パンツのまま車の中で眠ってしまった。
    〜18:00頃〜
    家に着き、起こすととても機嫌が悪かったが、テレビで30分のアンパンマンを見せていると機嫌が良くなった。
    パンツは無事。
    〜18:30頃〜
    アンパンマンが終わったので次のアンパンマンを約束しトイレへ。
    とても素直にトイレに行ってパンツとズボンを脱いでオシッコしていた。
    パンツとズボンをはくのもとても素直だった。アンパンマンは偉大。
    ここから、1時間のアンパンマンを約束通り見せた。ただし、倍速。
    〜19:10頃〜
    倍速アンパンマンが終わったのでご飯前のオシッコ。
    〜20:00頃〜
    ご飯後のオシッコ。
    1番最初に実家からもらった階段式の補助便を使ってみた。問題なく成功。

    その後、お風呂前・お風呂後・寝る前のオシッコも成功。
    実家からもらった階段式がお気に入りになったかも?

    階段式もアンパンマン式も簡易便座も手動で支えるのも何でもこいのようです。
    場所も問わないようでしたし、数ヶ月ぶりにあった私の母にやってもらってみましたが問題なく出来たので人もあまり問わないようです。
    やっぱり問題はタイミングかな?と思いました。
    それか、オムツ=オシッコOKなのかな?とも思いました。
    だいたい1時間くらいの声かけで、たまに500円玉程のシミが少し出来ていました。

    とりあえず、今日の内容を保育園の先生にお伝えして、先生のおっしゃる通り1日だけでもパンツで過ごす事を提案して頑張ってもらおうと思います。
    というか、もうこれ以上は正直私も限界です(笑)

    保育園ではみんなで一斉にトイレの時間に行っているようで、うちの子はまだ間隔が開かないみたいなんだよねーと保育園で先生から言われた事を思い出しました。
    フルチン生活開始の頃は5時間も我慢出来たのに不思議です。
    ちなみに1時間くらいの間隔というのは個人差もあると思いますが、早いのでしょうか?普通なのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    イカレ兎 2019/06/30 21:51

    ID: 399054

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    イカレ兎さん、コメントありがとうございます。
    おしっこの間隔はあかないお子さんもいますし、1時間〜1時間半程度のお子さんが多いです。
    外出時は、お母さん達が大変でなければ良いですが、回数が多いので慣れるまでは無理せずに、オムツにして行ける時にトイレへ行く程度で良いと思いますよ。
    おっしゃる通り、保育士さんと相談されると良いと思いますよ。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/07/01 00:10

    ID: 399098

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)