1 1 みなこ 2019/05/30 22:21ID: 47595
生後1ヶ月たった赤ちゃんです。
吐き戻しが多いような気がするのですが、ゲップをさせてもミルクを飲んで2時間くらいたったときに途中で起きて、抱っこしたりすると少し吐き戻しすることが多い気がします。
病気ではないか心配ですが大丈夫ですか?

[助産師] みなこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。すみませんでした。
1ヶ月のお子さん、吐き戻しがありご不安なお気持ちでしたね。
乳児期のお子さんの胃の入り口は筋力が弱く、また胃の構造からも吐き戻しが起きるのは生理現象です。
病的なものの可能性もありますが、体重がしっかり増えていて毎回の様に吐かなければあまり心配はないですよ。反対に体重増加が緩慢で授乳の度に大量の嘔吐が頻回にある場合には、小児科で必ずみてもらいましょう。