1 1
ID: 47601
はぁちゃんママ 2019/05/30 22:43
説明と状況が難しく、お手数をお掛けします。
部屋が汚く恥ずかしいですがお願いします。
息子は向かって右側への寝返りしかできず、ならば右側に寄ってしまうよう傾斜をつけ、さらにぬいぐるみで寝返りをし辛くしようと主人が考えました。ベビー用敷き布団(左)の下に長いクッションを入れ、右には大人用ベッドの壁があるため、ぬいぐるみも固定され寝返りしようとしてもぬいぐるみが邪魔になり出来ないという構図です。
(主人は育児や家事の手伝いで疲れているのか私が意見することを快く思っておらず、気掛かりがあると伝えるのが大変困難な状況です。息子を想えば私も意見すべきところではありますが、夫婦間の衝突を避けたくこのような伝えにくい布団を作ってしまいました。お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します)
違反報告

[助産師]
はぁちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
写真助かりました。
拝見しました。
うつ伏せ寝を予防する効果はあるのかもしれませんが、子どもは意外と予期しない動きをするもの。
もし、うつ伏せ寝をこの状態で無理やりした際に、ベットとぬいぐるみなどに埋もれたり挟まれて苦しくなってしまう可能性があるように思います。
赤ちゃんの事故で、窒息の多くは単なるうつ伏せ寝だけでなく、何か柔らかいクッションなどのものやベットと壁、ベットマットレス間において起きるものが数多く報告されています。
ご主人とよくお話なさってみてくださいね。