おやつについて【助産師に相談(育児中)】
あやこ 2019/05/30 22:53
8ヵ月の男の子がいます。
子供たちが同級生のお友達と集まると、みんなおやつをあげています。
たべさせた事がないわけではないのですが、いつどのタイミングであげていいのかわからないし、離乳食やミルクに影響しても嫌なのであげてません。今は離乳食・ミルクの間に食べ物でグスったりする感じはありません。
おやつはあげなくても良いものなのでしょうか?
• [助産師]
あやこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみませんでした。
おやつに関して御心配でしたね。
乳児期や幼児期のおやつは、もちろんお楽しみという側面もありますが、基本的には補食と言う概念です。
つまり、離乳食で補えきれないカロリーをおやつとして食べることになります。
ですので、離乳食とミルクでしっかりと発育していれば、無理に食べさせなくても大丈夫ですよ!
助産師:在本祐子 2019/05/31 23:53
• ありがとうございます。
ごく稀にしかあげてなかったので、習慣化する前にわかって良かったです。
あやこ 2019/06/01 01:03
• おやつの事ではないんですが、最近自分の髪の毛を引っ張るというか、むしるように引っ張る仕草をするんです。
見るからにイライラしてやってるように感じて、良くない仕草ではないのか心配です。
本人の気持ちを汲み取ってやらなけばと思うのですが、出先など不自由な時にやる気がします。
あやこ 2019/06/01 01:13
• [助産師]
あやこさん、ご質問ありがとうございます。
頭が痒いことがあります。
湿疹などあるかもしれませんね。スキンケアを、してあげると搔きむしらなくなりますよ。
助産師:在本祐子 2019/06/01 01:15
• ありがとうございます。
本人の気持ち的な部分にばかりめがいってしまって、ちゃんとみてあげれてなかったです。注意してみていきます。
最近私に対しての笑顔が少ない気がしてて、何か足りないんじゃないかと、そればかりにきがいってしまってました。
あやこ 2019/06/01 02:01