5 1
ID: 47607
まり 2019/05/31 00:23
いつもお世話になっております!
11ヶ月の女の子ママです。
土曜日の夜中に娘が急に嘔吐しました。
4時間ぐらい吐き続け明け方には落ち着き、日曜日には排便がなく月曜日に白っぽい下痢に近い便を出しました。
娘自体は日曜日には元気で熱もなかったからかケロっとはしていたのですが、吐いたこともあったので食事量は減らしていました(現在も)
しかし偶然なのかわかりませんが、それからというものかなりぐずるようになりました。
日中もずっと眠そうで、抱っこすると目を開けたままぼーっとしてから寝るような感じで、頭もかなり熱く、髪の毛が濡れるぐらい汗をかいて眠りにつきます。
これはただの偶然なのでしょうか?
それともまだ娘の体の中にはウイルスが残っていて身体が本調子ではない、癇癪を起こしているような状態なのでしょうか?
ちなみに娘は発熱もなくすぐによくなったこともあり病院には行きませんでした(日曜日だったので)
そして娘から私に移り、私は発熱嘔吐下痢でした。
ずっと眠そうだしグズグズだし、何だか心配になりましま、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、嘔吐されてから、グズグズすることが多いのですね。ご心配なお気持ちでしたね。
お話を伺う限りですと、やはり何かの細菌感染やウイルス感染があるのではないかと思います。お子さんの場合は、なかなかご自分でご自身の症状を訴えることが難しいですので、調子が悪くてグズグズしてしまったり、身体が怠くて、ずっと眠そうにしているということもあるかと思います。普段1番近くでお子さんのご様子を見ていらっしゃるママさんの、なんかいつもと様子が違う、とお感じになるということも、お子さんにとっては重要な指標になります。 早めにおかかりつけの小児科でご相談なさった方が安心だと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。