2 1
ID: 47615
ゆきまま 2019/05/31 06:46
6か月になる赤ちゃんのママです。
今下の前歯二本はえていて、朝、夜歯磨きしています。
夜は寝る前のミルクの後にしてますが、朝はタイミングに迷います。
朝一の8時くらいのミルクの後にすべきか、ミルクの後に10時すぎに離乳食与えるのでその後にしたほうがいいのか悩みます。
あと、歯がはえてきて、最近受け口みたいに下顎をつきだす仕草をするようになり、あごがしゃくれたみたいにするので心配してます。
私自身も小さいとき下の歯と上の歯の噛み合わせが逆で、矯正してたので遺伝?もあるときいたので、悩んでますが、まだこの時期では分からないですかね?
違反報告

[助産師]
ゆきままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてのご相談ですね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。もし、歯磨きができない時には、白湯で口を洗い流すだけでもいいと思いますよ。
今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回はガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなります。できれば、離乳食の後には、食べかすが残り、それが虫歯の原因になると言われていますので、離乳食の後にされるといいかと思いますよ。
また、今の時期にはまだ噛み合わせなどは変化していきますので、歯がある程度生え揃うまでは見守っていただいていいかと思いますよ。