1 1
ID: 47619
かおり 2019/05/31 07:41
生後9ヶ月になる娘がいます。昨日ぐらいから足がかゆいのかムズムズするみたいで、座りながら足を擦りながらお尻で後ろにさがります。お風呂でちゃんと足を洗ってるのですが何か病気の症状なのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かおりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、足を痒がるのですね。
もしかすると、乾燥によるものかもしれません。3ヶ月を過ぎたころから、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、痒みや湿疹がでやすいと言われています。
お風呂あがりにたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。お風呂あがりだけでなく、乾燥している時には、こまめに塗っていただいて構いませんよ。
清潔と保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。