3 1
ID: 47622
ゆか 2019/05/31 08:21
4日前に5ヵ月になりたての息子が39度の高熱をだしました。その日は朝から飲む量が少ない上におっぱいをくわえることも嫌がることが多いなぁと感じていました。
2日目、おっぱいを加えさせようとしても手を使って拒否するようになりました。日中4ー5時間おきにのんでいたのがきゅうに6ー7時間あくようになりました。しかも一回に飲む時間もいつもの半分の5分(量乳で)
でもまだ夜中は今まてどおりにのんでました。
3日目は熱も下がりましたが日中は基本的にずーっとおっぱいを拒否され、朝と夜のお風呂上がりにほんの少しのんだだけで、搾乳はしているんですが私もおっぱいがきついです、、。おしっこも少ないし夜中は全く飲む気配がなかったので搾乳したものをスポイトであげると嫌がらずにのみました。
4日目、今朝もおっぱいがパンパンできつく、さすがに熱もさがって2日目で食欲もでてくるころかと思いましたが完全拒否です。のけぞって泣いて嫌がります。
一体何が原因なのが、そして一過性のものなのか相談させてください。
捕捉です
*下の歯が指で触れば分かる程度にでてきています。
*3日目の日中までは体調不良で食欲がないのかとおもい搾乳したおっぱいはあげていません。スポイトで水分はちょこちょこあげました。
*ぐったりした様子はありません
どうかよろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
息子さんが、高熱を出して体調崩し、その頃からおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。お胸もとても辛いと思います。搾乳をされているようなのですが、お口に含むあたりが硬くなってしまい、飲みにくくなっているのではないかと思いました。
次の動画を参考に、ほぐしてから飲ませていただき、変化を見ていただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
それでもなかなか吸ってくれないということでしたら、一度お近くの母乳外来で診てもらうのもいいのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。