起きる時間がバラバラ【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/05/31 08:51
5カ月半の娘です。昨日から離乳食を始めました。昨日は7時に起きて9時を目安に食べさせたのですが、今日は5時半には起きてしまいました。最近はそんな感じで、起きる時間が日によってバラバラです。自分たち大人もその日の疲れとかで起きる時間が違うように子供も違うのだとは思います。
しかし、ぐずりもその日によってまちまちなのであげるタイミングがつかめなかったりします。
もうすこし月齢が進めばまた変わるでしょうか。
理想は7時に起きて欲しいのですが
• [管理栄養士]
初ママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様が離乳食を始めたばかりなのですね。
まだしっかりと生活リズムが確立されていない時期なので、起きる時間がバラバラなのは仕方ない事だと思います。
離乳食の時間は、毎日同じ時間帯にという目標はありますが、お子様のペースで時間帯がずれてしまっても大丈夫です。 ご機嫌もその日によって違いがあるのは自然なことなので、日中の時間帯であれば、午前でも午後でも構いません。 病院が開院している時間帯であれば問題ありませんよ。
生活リズムについては、月齢がすすみ、2回食⇒3回食と進むにつれてだんだんと整ってきます。 早寝早起きを心がけて生活していれば、リズムも整ってきますので大丈夫ですよ。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/02 22:59
• ありがとうございます!
あれからまた子供といて、6時ごろには最近目が覚めていくことがわかりました。夜中の授乳が3時ごろにしているのがあるのでそれでかもですが。
また変わるかもしれませんが、しばらくはこのリズムで見てみたいと思います。
もう一点質問させてください。今おかゆを食べさせていますが、お米から作る時とご飯から作るのは違うと思うのですがどちらでもいいのでしょうか。わたしはお米から自分たちのご飯作る時のが時間短縮になるのでそうしていて、炊けたらブレンダーで粒をなくしていて、食べるというより水分多めなのです食べるというより飲むという形になっています。粒感もあった方がいいですか
初ママ 2019/06/03 06:58
• [管理栄養士]
初ママさん、お返事ありがとうございます。
お粥を作る際は、お米からでもご飯からでもどちらでも大丈夫です。
まだ始めたばかりなので、ブレンダーで粒を無くしてペースト状にしたものは理想的なものです。ポタージュスープくらいのさらさらの状態で大丈夫です。
水分多めのお粥に慣れてきたら、だんだんと水分量を調節して、ドロドロ感を増していくと口腔発達が促されます。
離乳食を開始して1カ月後くらいには、ぼたぼたと落ちるくらいのジャム状に変化させていけると良いです。
粒感を残すのは、7か月頃の離乳食中期に入ってからで大丈夫です。
今は粒を押しつぶして食べる機能の獲得は難しいので、ごっくんの練習としてペースト状で進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 08:03