6 1
ID: 47632
あゆみ 2019/05/31 09:48
生後2ヶ月半の息子ですが、足の付け根が赤くなってしまいました。
おむつかぶれかと思うのですが、どのように対処したら良いでしょうか?
今は、おむつ交換の際、ピジョンのミルクローションまたはクリアローションを塗り、少しフーフーしながら息をかけて乾かしてからおむつをしています。
今は本人も気にしていないようですが、赤くなっているのが痛々しくてかわいそうです。
こんなに赤くなる前にもっとちゃんと見ていてあげていれば良かったのですが、気付くことができず息子に申し訳ないです。
よろしければ対応方法をお教えください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの足の付け根のところがかぶれて赤くなってしまったのですね。
こまめにオムツを替えていただくことを続けていただき、オムツ変えの時に濡れたタオルで押さえ拭きをして、フーフーしてから保湿をしていただくといいかと思います。また白のクレイをはたいてあげるのもいいと思いますよ。ミネラルが豊富に含まれる粘度がパウダーになっていて、抗菌作用があります。これを叩いてあげてから保湿されるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。