1 1 むーママ 2019/05/31 10:17ID: 47639
10ヶ月の子を育てています。
3回食の離乳食も順調に進んでいます。
授乳のみの時は、今まで通り飲んでくれますが、
離乳食後の授乳をあまり飲まなくなりました。
特に離乳食後の授乳は飲むと言うより、乳首を噛むだけで遊んでる様にも思います。
歯も生えてきて、噛まれると痛く私も辛いです。
授乳のみの時は、噛むことなく飲んでくれているので、離乳食後の授乳はお腹いっぱいでいらないのでしょうか?
私も噛まれて辛いので、離乳食後の授乳は無くしても大丈夫でしょうか?

[助産師] むーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食も順調に進んでいるようですね。ごはんの後の授乳であまり飲んでいる様子がないようでしたら、無くしてもらってもいいかもしれません。その分食べる量や他からの水分補給を増やしていただくといいかと思いますよ。食べる量が増えてくれば、おっぱいの量が減るかと思います。
また無くすことが不安であれば、先におっぱいにしてからごはんでも、変わらずに食べてくれることもあったりしますので、試しにどのような反応が見られるのか見ていただくのもいいかと思いますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。