2 1
ID: 47641
ティム 2019/05/31 10:50
今日で24週を迎え妊婦健診に行ってきましたが、赤ちゃんが約3週分大きいらしく(赤ちゃんの体重が996g)、個人病院から総合病院の周産期母子医療センターに紹介状を書かれる事になりました。
糖負荷検査も異常ないのですが、無事に出産にたどり着けるのでしょうか。また巨大児過ぎると考えられる障害があれば教えて下さい。
私は肥満体でBMI28です。身長は164㎝。夫の身長は178cmで私以上に肥満体です。夫婦そろって肥満体なのが巨大児になった可能性もありますか?
違反報告

[助産師]
ティムさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが大きめということで、大きな施設へ紹介状が出たのですね。ティムさんも旦那さんも身長も大きめなこともあるようなので、遺伝的なことも少しありそうですね。
糖負荷試験では問題なかったようなので、これから先の赤ちゃんの大きさを経過を追って見ていくことになるかと思います。赤ちゃんが大きくなり過ぎないように、ティムさんの消費カロリーを増やしていただくのも一つかと思いますよ。
わたしも赤ちゃんが大きめということで、同じように試験を受けたりしました。お腹の張りなどなければ、歩くようにされるといいと思いますよ。
大きめではありましたが、無事に出産することが出来ました。
もう少し経過を見ていただきながら、先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。