1 1
ID: 47648
ぷょん 2019/05/31 13:31
生後1カ月半の赤ちゃんがいます。朝寝、昼寝、夕寝の時間等がわかりません。
朝寝?したと思ったら昼過ぎまで寝てたりするのですが、そのような場合は起こした方がいいのでしょうか?
夜は寝てる時もあるし、明け方にかけてうなったりしてたりするので、ちゃんと寝てるかどうかはわかりません。
違反報告

[助産師]
ぷょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてのご相談ですね。
お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。また、特に月齢の低いお子さんの場合には、1日のうちほとんどを寝て過ごすことも多く、寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。成長とともに体力がついてきたり、周りのものに興味を持つようになってくると、お子さんの睡眠サイクルも変化してきますよ。
今はお子さんの欲求に合わせて、寝かせてあげていい時期ですので、お子さんのペースを見守ってあげてくださいね。