4 1
ID: 47654
あおいママ 2019/05/31 14:40
来週で4ヶ月になります。
完ミで育てています。
ここ数週間前から20時半の授乳が終わると21時くらいには寝ると朝まで起きません。
次の授乳が10時間ぐらいあきます。
夜中起こしてまで授乳すべきでしょうか。
体重は増えていておしっこも出てますが、うんちが2~3日に1回で出すのに綿棒浣腸しています。うんちが出ないとミルクの飲みも悪く吐き戻しも多くなります。1日トータルは650~680ぐらいで回数は6回ぐらいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
京さちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜間の授乳についてご心配なのですね。
お子さんの体重も問題ないようなので、夜間は起こさなくても大丈夫だと思いますが、もし夜間の授乳をする事で腸が刺激されて排便が順調になるのであれば起こして授乳されるのもよいかもしれません。
ミルク量を増やしても、排便状況が変わらないお子さんも多いので、難しいところです。
もし、試されて起こして授乳しても変化がないようでしたら様子をみられてもよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。