1歳5ヶ月 言葉の発達

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳5ヶ月 言葉の発達【助産師に相談(育児中)】
1 2 おさかな 2019/05/31 14:43ID: 47655

いつもお世話になっています。
今日で1歳5ヶ月を迎えた男の子ですが、
意味のある言葉を発しません。
主に「んくっーくー」とまるでクーイングのような発音ばかりです。(もちろん完全にそれのみではありませんが…)
1歳になりたての頃に「パッパー」(おそらくパパのこと)、あんべーん(アンパンマンのこと?)としばらく言っていたので、指差しもよくするし、こちらの言うこともよく理解できていてかなりコミュニケーションがとれていたので、このまま発達していくのだと思っていましたが、気づかぬうちに言わなくなっていました。
一度出ていた言葉が出なくなるのはよろしくないと聞いたのでかなり心配していましたが、ここ数日また「ぱっぱー」「ばあばー」と「言わせれば」たまに言うようになりました。
再び出てくるようになったと考えて様子見で良いのでしょうか?
かかりつけの小児科で聞きましたが、専門外なのでよく分からないようです。
ただ、低月齢からの親子のやりとりを振り返ってみるとコミュニケーションが取れるがゆえに「麦茶飲む?」「ミルク飲みたいの?」「これで遊びたいの?」と私が先回りして要望を叶えてしまっていたような気がします。
小児科の先生には
お姉ちゃんがいる男の子は、お姉ちゃんがなんでもわかっちゃって先にやっちゃうから、主張をしなくて済むもんで言葉が出るのが遅い、というのはよくある話。
と聞きました。
あぁ、私はそのお姉ちゃんをやってしまっていたのかな…と後悔しています。
自閉症の可能性など、そういうことが要因か、コミュニケーションのとり方が要因か、文章のみですし、どちらにしてもまだハッキリしないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。
1ヶ月半健診まではまだ少し時間があるので…m(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] おさかなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの言葉の発達についてお悩みでしたね。

    おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、おっしゃるように、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/31 14:53 ID: 389683
    いいね!
    0
  • 高塚さん
    こんにちは。早速のアドバイスを本当にありがとうございます。
    私のやり取りについて「親子関係としてはとてもいい」と肯定していただいたことでふっときもちが楽になりました。
    こちらの言うことが彼の要望にあっているとすごく良い反応をするので、嬉しくてついそのようなコミュニケーションになっていたのですが、そのせいだったのかな、良かれと思っていたことが間違っていたのかも…と、とても後悔していました。
    要因としては大いにありそうな気もしますが、今後は表現するのを待つことも意識しつつ、言葉のストックをしているところなんだ、と信じてこれまで通りたくさん話しかけていこうと思います。
    おさかな 2019/05/31 15:11 ID: 389690
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。