2 1
ID: 47655
おさかな 2019/05/31 14:43
いつもお世話になっています。
今日で1歳5ヶ月を迎えた男の子ですが、
意味のある言葉を発しません。
主に「んくっーくー」とまるでクーイングのような発音ばかりです。(もちろん完全にそれのみではありませんが…)
1歳になりたての頃に「パッパー」(おそらくパパのこと)、あんべーん(アンパンマンのこと?)としばらく言っていたので、指差しもよくするし、こちらの言うこともよく理解できていてかなりコミュニケーションがとれていたので、このまま発達していくのだと思っていましたが、気づかぬうちに言わなくなっていました。
一度出ていた言葉が出なくなるのはよろしくないと聞いたのでかなり心配していましたが、ここ数日また「ぱっぱー」「ばあばー」と「言わせれば」たまに言うようになりました。
再び出てくるようになったと考えて様子見で良いのでしょうか?
かかりつけの小児科で聞きましたが、専門外なのでよく分からないようです。
ただ、低月齢からの親子のやりとりを振り返ってみるとコミュニケーションが取れるがゆえに「麦茶飲む?」「ミルク飲みたいの?」「これで遊びたいの?」と私が先回りして要望を叶えてしまっていたような気がします。
小児科の先生には
お姉ちゃんがいる男の子は、お姉ちゃんがなんでもわかっちゃって先にやっちゃうから、主張をしなくて済むもんで言葉が出るのが遅い、というのはよくある話。
と聞きました。
あぁ、私はそのお姉ちゃんをやってしまっていたのかな…と後悔しています。
自閉症の可能性など、そういうことが要因か、コミュニケーションのとり方が要因か、文章のみですし、どちらにしてもまだハッキリしないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。
1ヶ月半健診まではまだ少し時間があるので…m(_ _)m
違反報告

[助産師]
おさかなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてお悩みでしたね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、おっしゃるように、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。