ミルク【助産師に相談(育児中)】
ken 2019/05/31 15:08
今日小児科で体重をはかると増えていませんでしたが、標準の曲線内にいるので大丈夫でしょうとのことでした。離乳食は始めて20日ほどです。ミルクを飲む一回量が少なく120くらいしか飲まず、眠たい時などにそれ以上飲むと全部吐いたりします。なので、1日量が少ないので、2時間おきに100くらい与えるようにしたのですが、これで飲むのであればこのパターンで大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。
• [助産師]
kenさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ミルクの量についてですね。
お子さんの月齢がわかりませんが、月齢が大きくなると増え幅は小さくなります。また動きが増えてくると消費量も増えますので、その分体重の増えは緩やかになりますよ。
食べる量が増えてくるとその分飲む量も減りますが、ミルクをあげるのは3時間は開けていただく方が消化のことも考えると負担もなくいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 15:12
• お返事ありがとうございます。現在6ヶ月半です。3時間あけると朝から寝るまでのトータルが600mlほどになってしまい少な過ぎる気がして悩んでいます。消化の事を優先に考えたほうが良いのですかね。。何度もすみませんが宜しくお願い致します。
ken 2019/05/31 15:17
• [助産師]
kenさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、夜間はどれぐらい間隔が空きますか?
もしも夜間にもう一回分増やすことができると、哺乳量をもう少し稼げるのかではないかなと思いますがいかがでしょうか?
そうすると消化のことも意識した上で、飲ませてあげられるのではないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 15:24
• ありがとうございます。夜間は朝方に1度飲ませています。あまり気にしないで良いですかね。。
ken 2019/05/31 15:35
• [助産師]
kenさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、今日の小児科でも大丈夫でしょうと言われていたようなので、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 15:39