早産マーカーとは?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
早産マーカーとは?【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 47663

yu 2019/05/31 15:57

早産マーカーの検査をすることになりました。陰性だと2週間は大丈夫と言うザックリとした説明を受けました。2週間は大丈夫と言うのは検査時点で問題なく、検査後に何かあっても2週間は耐えられると言うことなのでしょうか?
ネットで調べても詳しいことが分からずで…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    yuさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    早産マーカーの検査を受けることになったのですね。
    検査をすることで、切迫早産の原因となるとされる子宮や膣の炎症の有無を調べます。炎症が起こっていることが確認されなければ、2週間ほどは問題なく経過するだろうという指標になりますよ。なので、書いてくださった前者の検査時点では問題ないという捉え方でいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 16:18

    ID: 389721

    いいね!
    0
    違反報告
  • お答え頂き、ありがとうございます。
    この検査で破水や胎盤剥離の可能性も分かるのでしょうか?前回は経管長はあったものの破水をしてしまい医師からは妊娠初期の段階から「破水が特に心配」と言われております。
    経管長0mm=胎胞脱出なのでしょうか?

    yu 2019/05/31 16:35

    ID: 389723

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    yuさん、お返事をどうもありがとうございました。

    前回、破水をされたのですね。
    受けたマーカーの検査の一つには早い時期に起こる破水が事前に予測されるものになりますよ。先ほど書かせていただいた炎症の所見があったら、2,3週間以内に破水が起こる可能性があるということになります。胎盤剥離についてはわかりません。

    頚管長が0mmになる前に、ある程度短くなったら胎胞脱出することが多いですよ。お腹の張りもあってどんどん短くなり、胎胞も張ってくるようになりますので、そうなります。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 16:56

    ID: 389730

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですね。前回の出産で19週で胎胞脱出→高位破水→23週で早期胎盤剥離でした。
    胎胞脱出だったので経管長が短かったのかと思っていたのですが、先日、担当医師より「前回も経管長は十分にあった」と聞き、胎胞脱出しても経管長が十分だったと言う説明にイメージがつかないのですが、そう言うこともあるのでしょうか?

    昨日で29週で経管長2.1cm、子宮口が1cm開いている状態です。29週だと妥当なところなのでしょうか?

    yu 2019/05/31 17:06

    ID: 389734

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    yuさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    とても大変な妊娠経過だったのですね。
    それだけに今回はどうなるか、とても不安になりますよね。
    担当の先生から、前回は頚管長はしっかりとあったということなおのですが、子宮口が少し開いていたので、そのためにお腹の張りに伴い胎胞が張り出していて、脱出していたかなと思いました。

    昨日の診察での頚管長や子宮口の開きですが、経産婦さんではあることかと思いますが、少し短めにように思いました。あまり無理をしないようにしていただけたらと思います。
    また足元や腰周り、お腹周りも冷やさないように気をつけていてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/31 18:04

    ID: 389759

    いいね!
    0
    違反報告
  • 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

    yu 2019/05/31 18:45

    ID: 389773

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)