4 2 ゆっけ 2019/05/31 17:30ID: 47669
すみません、飛ばされていて…でもどうしても相談したかったのでもう一度書き込みます
1歳4ヶ月の息子のことです。
最近、食べているとき、最初は食べても途中からご飯やおかずを汁物に入れて食べなくなります。それでやめることもあればおかわりを求めてくることもあり、汁物に入れたものや残しているものを食べるように促しても嫌がります。
こういうときは、本人が好きなもの、例えば、果物や菓子パンとかをあげたほうがいいのでしょうか?でも、そうするとそれ以外は食べなくなりそうで…
野菜なんて特に食べません。
保育園の給食は毎日完食です。

[助産師] ゆっけさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お返事を飛ばしてしまっていたということで、大変申し訳ありません。
息子さんが保育園での給食では食べてくれるのに、おうちでは食べてくれないのですね。保育園での味付けとの違いでしょうか?
また保育園でがんばって食べられているようなので、おうちでは多少食べられなくても、ごはん作るのを少し手伝ってもらって、出来上がり食べるのに興味を持たせてあげるのもいいのではないかと思いました。野菜をちぎってみたり、お塩などを振ってもらったりするぐらいでもいいように思います。そうして食べてくれるのか様子を見てみるのもいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。