2 1
ID: 47670
ウサピヨ 2019/05/31 17:40
12週をすぎれば安心と思っているのですが、12週以降の早産や胎盤剥離とかあるときいたのですが何か母親に問題があったり原因があるとなるのですか?問題がなくてもなるのでしょうか?でも基本12週目明日に安心しても大丈夫でしょうか?色々考えたら不安です
早産、剥離について詳しく教えて下さい
違反報告

[助産師]
ウサピヨさん、こんばんは
助産師の宮川です。
12週過ぎると、流産のリスクは低くなります。なので、その点は安心していただくといいと思いますよ。
それ以降で早産や胎盤早期剥離ということもあったりしますが、早産は無理をしないようにしたり、身体の冷えにも注意をしていただくことで防げることはあると思いますよ。
胎盤早期剥離も起こる可能性としては切迫早産に比べるとぐっと低くなります。
早産も胎盤早期剥離も起こる原因ははっきりとしていないことが多いですよ。
妊娠中はとにかく冷えに気をつけていただき、無理をしないようにしていただくことが一番かと思います。
妊娠中に起こりうることを考え出すときりがないところもありますし、赤ちゃんがいてくれることをまず楽しんでいただきたいとも思います。
どうぞよろしくお願いします。