離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
はるんぱ 2019/05/31 17:45
こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらっています。
10ヶ月になる息子の離乳食について教えてください。三回食になりましたが、お昼頃の二回目の離乳食の時間がうまく合いません。お腹が空くと泣いてしまい、離乳食よりもミルクを飲みたがるため、ミルクを飲ませてから二時間後、と思っても寝てしまって起きないことが多いです。
お腹が空きすぎる前に、と思って前のミルクから一時間後だと食べません。結果的にお昼を食べないで終わる日も多いです。
何となくリズムが作れていない気がして困っています。小さめに生まれ、体重の増え方がゆるやかなのもあり、焦ってしまいます。
三回をタイミングよくあげるコツや工夫を教えてください。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
はるんぱさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食のタイミングについてお悩みなのですね。
食事よりもミルクが好きなお子さんなのですね。
離乳食と離乳食の間は4時間程度、育児用のミルクから離乳食の間も4時間程度、母乳からであれば2時間以上あいていると空腹の時間が取りやすいと思います。
もともとミルクの感覚はどのくらいあいていましたか?
お昼寝の時間もあったりとタイミングとりにくいですよね。
お腹が空いてしまって離乳食を食べず、ミルクを欲しがるときは、いつもの半量くらいを食事の前にあげて、落ち着いてから離乳食を食べはじめ、食後も残った半量を準備し、お子さんが飲めるだけ食後にもミルクをあげるという対応でもよいと思います。
1日3回ごはんをたべることや、だいたい同じくらいの時間に食事の時間が取れるようにできると生活のリズムとして身につけられると思います。
ご参考までに、3回食のタイムスケジュールの例をのせておきますね。
あくまで例ですので、今までの2回食のタイミングにあわせてスライドしてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 10:12
• お返事、ありがとうございます。ミルクの時は三時間おきでした。ぐずったときはミルクを少しあげてから離乳食をあげてみます。
8時に朝ごはんを食べ、眠そうなときには11時くらいにお昼をあげてしまうこともしばしばです。もう少し、試行錯誤してみます。
はるんぱ 2019/06/06 13:55