1 2
ID: 47673
でん 2019/05/31 18:29
もうすぐで7ヶ月の息子がいます。最近ずっと夜中2、3時間おきに起こされます。一時期は夜中一回だけ起きて、そのまま朝までという時も短いながらありました。しかし、もうそれはなくなってしまいました。これは何故でしょうか?
おっぱいをあげるとそのまま寝てくれるので、夜泣きではないと思うのですが。
また、その度におっぱいをあげていいものなのでしょうか?2回に一回くらいはおっぱいではなくて、抱っこや添い寝で寝かせた方がいいですか?月齢的にずっとおっぱいでいいのかと思いまして。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるようになったのですね。
おっぱいをあげるとそのまま寝てくれることも多いのですね。お子さんの夜泣きには、様々なパターンがあり、でんさんのお子さんのように、おっぱいやミルクを飲むとすんなり寝てくれるというお子さんもいらっしゃいます。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に一時的に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。おっぱいを飲むと寝てくれるというのは、おっぱいを飲めばママさんが近くにいるということが確認できるので、安心して寝てくれるのかもしれません。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなかまとまって眠れないということもあるのかもしれませんね。少し日中に身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
いずれにしても、
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、もしママさんがご負担に感じていらっしゃらないのであれば、お子さんが起きる度に授乳で寝かせていただいても構いませんよ。しばらくは気長に温かく見守っていただければと思います。