2 1
ID: 47675
ふーこ 2019/05/31 18:39
33wの経産婦です。
もともと腰痛持ちなんですがお腹が
大きくなって反り腰になり余計痛くなりました。
毎日マタニティヨガのストレッチを充分に
しています。本来はウォーキングもしたいのですが
腰痛が辛くてマタニティヨガが限界です。
運動不足、体重増加の心配もありヤキモキ
しています。
一応、体重管理は頑張っています。
現在は妊娠前から+4キロで浮腫や高血圧や
糖尿はありません。
胎児も週数通りの成長で順調と言われています。
なかなか思ったように運動出来ない時は
どうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
腰痛があり、お辛いのですね。
ご妊娠経過の中で、腰痛に悩まされる方はよくいらっしゃいます。お腹が大きくなるにつれて、周囲の靭帯や筋肉が引き延ばされたり、今までなかった負担がかかることで、身体の様々なところにお痛みが出ます。やってくださっているように、マタニティヨガや、骨盤ベルトの装着、ストレッチ、お風呂で温めるなどで痛みが軽減することがありますが、それだけではなかなかお痛みがスッキリしない場合もあります。ご自宅でのセルフケアで改善が見られない場合には、マタニティでも施術してもらえる整体や鍼灸などでご相談いただくと良いかもしれませんね。
よろしければお試しになってみてくださいね。