持病にてんかん、2人目出産

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
持病にてんかん、2人目出産【助産師に相談(妊娠中)】
3 4

ID: 47677

こうき 2019/05/31 18:51

持病に、てんかんがありイーケプラのんでいます。1人目出産のときも、不安かかえながら 普通分娩でした。発作は5年前が最後です。
この1年半前から、前兆のような症状の回数が増え、薬も増量していますが、あまり症状の改善はないです。、脳波検査でも 明らかな異常はないので、先生も明らかな原因は分からない…と。 念のため耳鼻科も受診しましたが異常なしです。

1人目出産のときより、前兆のような症状は増えていて、出産に、不安がありますが、
どのようなことに注意したらいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こうきさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ママさんが持病をお持ちなのですね。

    発作の前兆のような症状が多く見られており、ご心配なお気持ちでしたね。ご妊娠週数や、上のお子さんの年齢など、詳細が分からないのですが、ご妊娠されると、ホルモンバランスの変化や自律神経の乱れとともに、身体の様々な変化が起きる時期ですので、普段の状態よりもご自身の身体にはたくさんの負荷がかかっていると言えます。また、上のお子さんがいらっしゃる状態ですと、身体が疲れていたり、休みたいと思っていても、思っているようにご自分のペースで休めなかったりすることも多いのではないかと思います。そのような状態ですと、やはり発作の前兆のような症状をお感じになる方が多いように思います。
    内服の調整をしても、なかなか症状の改善が見られないようですが、ご妊娠中は、前述したように、普段よりも身体には相当な負担がかかっていますので、規則正しい生活リズムや身体をいつも以上にゆっくり休めるなど、意識していただくといいかもしれませんね。また、おかかりつけの医師に、内服の調整や、今後ご出産に向けての生活について、よくご相談なさってくださいね。産後もですが、上手に周りのサポートや、行政で利用できる様々なサービス、サポートもあります。お住いの地域の保健師にご相談いただき、こうきさんに合ったサポートやサービスを紹介しておいてもらうと、もしもの場合にもスムーズに対応できるのではないかと思いますよ。

    ゲストユーザー 2019/06/01 01:15

    ID: 389852

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうきさん、こんばんは。
    遅い時間に申し訳ありません。
    ログインされずにお答えしてしまいました。
    上記は、助産師:高塚あきこがお答えさせていただいたものです。どうぞよろしくお願い致します。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/01 01:16

    ID: 389854

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横入りすみません(>_<)私もてんかん持ちなので気になってしまいました。
    今生後30日の第1子育児してます。こうきさんもてんかんがあるとの事で、育児中こういう対策していたとかはありますか?
    私も発作が起きるのではと心配で心配で…

    なぁ 2019/06/09 10:58

    ID: 392526

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)