1 1
ID: 47678
みみ 2019/05/31 20:10
妊娠7ヶ月ごろから外陰部全体がふわふわ?大きくなり始め、8ヶ月に入りかなりふっくら?もっこりしてきました。静脈瘤かとも思ったのですが、部分的ではなく全体的にです。痒み、痛み、違和感は全く有りません。妊娠するとこうなるものでしょうか?
違反報告

[助産師]
みみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
外陰部にふくらみをお感じになるようになったのですね。
実際に拝見していませんので、外見的にどの程度外陰部に変化があるのか分かりませんが、ご妊娠されると、子宮や膣を始め、外陰部の血流が亢進されやすいです。ですので、見た目ではそれほど気にならなくても、外陰部が腫れたり、ふっくらしてきているように感じることもあるかと思います。また、長時間座っている姿勢をとることが多かったりすると、外陰部が圧迫されている時間が長くなり、違和感を感じることもあると思いますよ。
痒みや痛みなどがあるわけではないということですので、特に異常ではないと思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際にでも、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと安心かもしれませんね。