1 2 ゆっちゃん 2019/05/31 21:50ID: 47682
5ヶ月の娘のママです!夕方近く旦那帰って来てから娘の目にゴミ入ってるんじゃないかってって言われて目やに出るんじゃないて言われたけど目にゴミ入った場合どう対処すれば良いですか?教えて下さい!最近耳にも良く手当てて痛いのか痒いのか心配です…。(泣)(;>_<;)一度病院に行って見てもらった方が良いですか?今日いつもより泣いてグズる事多かったし機嫌も悪かったのでぇ↓↓( ノД`)(泣)

[助産師] ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目にゴミが入った場合の対処法についてのご相談ですね。
目は涙で常に洗い流されています。ですので、一時的に目にゴミが入ってしまっても、涙の量が増えたりして、しっかりと洗い流されますので、何もしなくても特にご心配はないと思いますよ。おっしゃるように、目に異物が入っていると、目やにや充血などが見られることもありますが、もし、拭いても目やにがたくさん出てくる場合や、充血が気になる場合には、眼科で一度ご相談なさってくださいね。
また、耳をよく触るということですが、小さいお子さんの場合には、なかなかご自身のご体調を言葉で表現するのは難しく、頻繁に触ったり気にしたりする様子があると、例えば中耳炎になっていたりする場合などがあります。機嫌が悪いことが続いたり、あまり頻繁に触る様子があるようでしたら、一度小児科や耳鼻科でご相談なさってくださいね。