3 1
ID: 47685
よっちゃん 2019/05/31 22:12
明日で11ヶ月です
昨日から熱が出始め37度7分~38度6分。
ミルクは普通に飲めてます。食べ物はいつもより少なめです。
今、寝ているところ触ったらとても熱いので熱を計ったら40.5も熱がありました。
少し苦しそうです。母乳はよく飲んでいます。
あと、13時にオムツをかえたときはたっぷりおしっこしてたのですが、16時と19時にオムツを見たところ、おしっこをしてませんでした。
このまま様子見で大丈夫ですか?
坐薬など使った方がよいですか?
注意点はありますか?
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱が高かったのですね。タイムリーにお返事が出来ず、ご心配なままお待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。
その後、お子さんのご様子はいかがでしょうか?
熱が高い場合には、普段よりも汗や呼吸など、不感蒸泄として体内の水分が失われやすいです。そのため、いつも以上に水分摂取をこまめにしていく必要があります。おっぱいはよく飲んでいらっしゃるということですので、おっぱいで構いませんので、回数を多くして、こまめに飲ませてあげてくださいね。また、果物やゼリーやプリンなど、喉越しが良く、サッパリしていて、水分も補給できるものもオススメですよ。
また、解熱剤ですが、お子さんの熱が高めなので、ご使用をご検討いただいても構いませんが、基本的には、お食事や水分が摂れていて、お子さんが辛そうなご様子がなければ、必ずしもご使用いただかなくてもいいかと思います。解熱剤は、一時的にお熱を下げることで、お子さんの辛い症状を少し緩和し、その間に栄養補給や休息を取ることが目的です。ですので、お熱が高くても、お食事や水分、睡眠などが取れていれば、様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
また、お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。また、熱がある時には、汗もかきやすいかと思います。温かいお風呂に長時間浸かってしまいますと、また熱が上がってしまいますし、お風呂はかなり体力を消耗しますので、もしどうしても入る場合には、お風呂はシャワーで軽く済ませる程度がいいのではないかと思いますよ。
また、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。