1 2
ID: 47688
ゆーママ 2019/05/31 22:32
こんばんは。9ヶ月のこどもの食事についてです。
手づかみ食べをする頃だと知り、人参やさつまいもスティックを出してみましたが
握って投げたり、叩いたり、器をひっくり返し、口には運びません。
持たせてみても口に運ぶ日があったり、なかったり…
今後どのようにしてあげればいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか手づかみ食べをしないのですね。
お子さんの場合には、目の前にあるもの全てがおもちゃになります。食べられるものと食べられないものの区別ができないこともありますし、区別ができいたとしても、遊んでしまうこともあります。ですが、なかなかお口に運ばなくても、食材の感触を確かめたりすることは悪い事ではありませんよ。脳の発達にはとても重要な過程ではないかと思います。お子さんは手や口を通して、様々なものの感触、硬さ、性状などを日々学んでいます。お子さんがなかなかお口に運ばない場合には、ママさんが目の前で手づかみで食べることを見せてあげてもいいかと思いますよ。手づかみ食べに興味が出てくる時期は、とても個人差があります。あまり手づかみ食べをせずに、フォークやスプーンを使えるようになったというお子さんもいらっしゃいますので、あまり焦らずにお子さんのペースで進めていただいていいかと思いますよ。
おもちゃを舐めたり、カミカミしたりするのも手づかみ食べの前段階となり、目と手と口の共同運動を獲得する良い機会になりますので、遊びの一環として、たくさんやらせてくださいね。また、手づかみ食べについての記事がありますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。
【手づかみ食べを嫌がる!どうすればいい?】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9559