1 1
ID: 47694
ゴン 2019/06/01 04:47
現在、38週になったところです。この出産間近の検診で初めて、へその緒が首にかかっている(タオルを首にかけているような状態)と言われました。
へその緒が首に巻きつくと、出産時にどのような問題が起きるのでしょうか?出産時のリスクを教えていただければ助かります。
次回の検診は1週間後で、それまでにどうなっているかも心配です。何かできることはあるのでしょうか?
海外(ドイツ)での妊娠、出産でさらに心配してしまいます。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの首にへその緒が巻いていると言われたのですね。
赤ちゃんの首にへその緒が巻いている状態を、臍帯巻絡と言います。臍帯巻絡は全分娩の約4分の1に起こると言われていて、普通は、お腹の中にいる間には赤ちゃんへの影響は特になく、特別な治療の必要性もありませんよ。
ゴンさんのように、出生前の超音波検査で臍帯巻絡が分かることもありますが、分娩中に臍帯巻絡が認められることもあります。へその緒が短く、あまりきつく巻いてしまっている場合には、分娩時に赤ちゃんの心拍がゆっくりになってしまう可能性もありますが、多くは、赤ちゃんの頭が出てくる際に、臍帯を赤ちゃんの頭にくぐらせて外したり、あまりきつく臍帯が巻いている場合には、頭が出る際に巻きついている臍帯を切ってから赤ちゃんを出すという場合もあります。人によっては、首に二重、三重に巻いている方もいらっしゃいますし、身体に巻いている方もいらっしゃいますが、臍帯巻絡自体は珍しいことではないですので、海外でのご出産にご不安もおありかと思いますが、また医師にも、詳しいご説明を受けられてくださいね。