1 2
ID: 47695
あお 2019/06/01 07:51
続けてすみません。
生後1ヶ月の子は普段から活発で頭を左右に動かしたり足をバタバタさせます。
ただ、時折授乳時に頭をおっぱいに何度も打ち付けたり手で叩いてきます。おっぱいがいらないわけではなく、ちゃんと咥えたらよく飲みます。また、夜布団に寝かすと頭を強く左右に振ったり手で顔をかきむしるような行動をすることが多いです。目は開いていないことが多いので、眠たいからなのか、何かにうなされているような感じです。
このような行動は見られるものなのでしょうか?
それとも、どこか不快なのに気付かないだけなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を左右に振ったりする仕草をされるのですね。
赤ちゃんが首を振るのは、眠たいという理由が関係していることがあります。仰向けの状態でぐずりながら首を振るパターンの場合、眠たいのにうまく眠れなくて不愉快を感じていることが多いと言われています。赤ちゃんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。