2 1
ID: 47699
らんまま 2019/06/01 08:42
現在6週3日目です。妊娠がわかってからずっと少量ですが茶おりが続いてます。昨日病院にいって来ました。心拍も無事確認はできましたが 茶おりが続いてるとゆうと安静にとゆうことと漢方のお薬を出されました。流産しないかと毎日不安です。それに妊娠初期は薬の影響が強いと聞くのであまりのみたくありません。もちろん産婦人科の先生が処方されたものなので大丈夫だとは思いますがとても抵抗があります。
なんに効果があるかも聞けませんでした。
薬はツムラの冬帰芍薬散エキス顆粒(医療用)です。
お返事よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
らんままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
茶色の出血が続いていて、ご心配なお気持ちですね。
当帰芍薬散は、ご妊娠中に内服される方は多いお薬です。妊娠初期の方でも内服されていらっしゃる方は多いですよ。
助産師という立場上、お薬の内服の可否については、業務の範疇ではないため、明言してはいけないことになっています。ですので、ご参考までにお話させていただきたいのですが、効能として、ご妊娠中の下腹部痛や流産による障害(出血による貧血、習慣性流産、痔、腹痛、疲労倦怠、めまい、むくみ)などに効果があると言われています。ご妊娠初期は、なかなか安静にする以外には積極的な治療がなかなかないことも多いのですが、当帰芍薬散はご妊娠初期でも安心して内服していただけますよ。
もし内服に抵抗があったり、ご心配な場合には、医師または薬剤師にご相談なさってくださいね。