4 1
ID: 47700
まりこ 2019/06/01 08:52
生後16日の男の子を混合で育児しています。
ここ1週間、日に日に授乳の頻度が増えてきておりいまは昼間は1時間もしないうちに泣いてしまい、すごい勢いで、ミルクをのみます。
知識がないため、母乳のあとのミルクを満足するまで与えてしまっており、それが原因かとおもってます。他サイトで過飲症候群について検索したところ、症状がほぼ当てはまりました。
●便が頻回
●寝る時フガフガいう
●ゼーゼーといっている
●授乳時間が1時間ごとなど間隔があかない
などなど
この場合は、対処法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
まりこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回におっぱいやミルクを欲しがるのですね。
出生時体重や哺乳意欲、胃の容量にも個人差は大きいですが、月齢の低いお子さんの場合には、満腹中枢が未熟なために、お腹が空いていなくても欲しがるということもよくあります。満腹中枢が発達する、生後2〜3ヶ月ごろまでは、与えれば与えるだけ飲んでしまうというお子さんもいらっしゃいますよ。
おっぱいの場合には、お子さんが欲しがるだけ飲ませても問題がないと言われていますが、ミルクの場合には、あまり頻回にあげたり、目安量よりも多くあげすぎることで、消化不良を起こしたり、体重が急増してしまい、内臓に負担がかかる可能性もあると言われています。ですので、もし、3時間経たずに欲しがるようであれば、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。ミルクはやはり3時間程度は空けていただいた方がいいかと思います。また、今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々です。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。ですので、ミルクの補足は3時間毎にしていただき、まずは泣いたらおっぱい、オムツ、抱っこを繰り返していただいていい時期かと思いますよ。