1 1
ID: 47701
ゆな 2019/06/01 08:55
生後3ヶ月の男の子なんですが今日朝おっぱいを飲んでゲップをさせた時に吐きました。
その時吐いたものが黄色だったので心配です。
最近飲んだ後に吐くことが多くなりました大丈夫でしょうか
違反報告

[助産師]
ゆなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが吐いたものが黄色っぽい色をしていて、ご心配でしたね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
黄色っぽい色は、胃液が混ざった色ではないかと思います。吐き戻しをして胃液が混ざって、お写真のような色になることはよくありますよ。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。