10ヶ月で卒乳【管理栄養士に相談(育児中)】
aki 2019/06/01 09:49
息子は現在10ヶ月です。離乳食も3回食になってからなんでもよく食べ、母乳も欲しがらなくなりました。夜中も授乳なしで寝るようになり、卒乳?してしまいました。体重も成長曲線に沿った増え方をしているのですが、ミルクはまだあげた方がいいのですか?
• [管理栄養士]
akiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが離乳食もよく食べてくれて、卒乳されたのですね。体重も問題なく増えているとのこと順調だと思います。
体重も順調に増えているので、無理にミルクをオススメすることはしません。
1歳までは乳汁からの栄養も必要だと言われていますので、補間食(3食で足りないものを補う)という意味で、3食の間にフォローアップミルクを入れていただいたり、食材としてお使いいただくのもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 10:58