4 1
ID: 47705
さお1212 2019/06/01 10:15
生後3ヶ月半の娘が風邪をひきました。始めは咳、くしゃみ、鼻声で病院に行ったら風邪ですねと言われて、痰がからんでるから痰を切るシロップ薬を出されました。鼻水は全く出てないのですが、痰がからんでて苦しそうです。その場合、鼻水が出て無くても鼻水吸器で鼻を吸ったら良いのでしょうか?そうすれば鼻から痰が出たりしますか?喉に痰がからんでるから意味ないでしょうか?
違反報告

[助産師]
さお1212さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが痰が絡んでいるご様子なのですね。
見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。お子さんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。
鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなります。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
また、横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだようになることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。
痰が絡んでいる時には、鼻水を取っていただくこと以外に、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。