1 1
ID: 47708
もちこ 2019/06/01 10:33
生後1ヶ月になった女の子のママです。
動きが激しい我が子は寝ている時もすごく動きます。
特に顔をあっちこっちに動かすせいか、耳に傷ができてしまったようで、膿のようなものがついています。
最初は左を下に寝ていることが多かったので左耳が汚れて(傷ついて)おり、中耳炎⁈と思っていました。
でもどうみても中から出ているようには見えず耳のふちに傷が見えます。
最近は右を下に寝ていることが多くなり右耳も同じ症状になっています。
1ヶ月健診の時に先生に聞きましたが、やはり耳の中からではなく、外側の傷のようです。
特に薬は処方されず、綺麗に拭いてあげてくださいと言われたので、清浄綿で優しく拭いてあげています。
傷がつかないようにできる対策はあるのでしょうか?
皮膚が強くなるのを待つしかないでしょうか?
吐き戻しの心配もあるし、本人も寝やすい姿勢なのか、どうしても耳を下にして寝ます。
見ているこっちが痛々しく思ってしまうのでなんとかしてあげれるならと思っています。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の皮膚が荒れてしまっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、乾燥によるものではないかと思います。人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こしやすいと言われています。乾燥して、痒みがあるために、擦ってしまうという可能性もあります。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。耳ですと、なかなか穴の中に水が入らないようにするのも大変ですが、外側だけ可能な範囲で洗ってみてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。外耳の部分にも、たっぷりとした保湿をしてあげてくださいね。
もし、保湿をしていらっしゃらなければ、ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科または皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。