野菜嫌い【助産師に相談(育児中)】
あつこ 2019/06/01 13:25
お世話になっています。
1歳九か月の息子が急に野菜をことごとく食べなくなりました。
細かく刻んでもうまいこと出します。
すりおろすと味が嫌なのか端々と食べません。
バナナとヨーグルトと牛乳、アンバマンのパンばかりを食べます。
栄養的に問題ないのでしょうか?
• [助産師]
あつこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、なかなか野菜を食べてくれないのですね。
野菜をあまり食べないお子さんは多いですね。あつこさんのように色々な調理の工夫をされても、上手に出すお子さんも多く、結局食べてもらえないと、ママさんとしては悩んでしまいますよね。
お子さんに好まれるお食事のメニューや、栄養面でのバランスについては、管理栄養士の専門分野になります。管理栄養士の方からお答えさせていただけるように、ご連絡いたしますね。少しお時間をいただきますが、お待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/01 14:28
• お返事をありがとうございます。
ご連絡お待ちします。
あつこ 2019/06/01 14:30
• [管理栄養士]
あつこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳9カ月のお子様の野菜を食べなくなったとのご相談ですね。
今までは野菜は淡色野菜・緑黄色野菜含めて食べられていたのですか?
この頃は自我が芽生え自己主張が伸びる時なので、その影響が食事にも出てしまい、食べムラや偏食が出やすい時期です。お母様は栄養バランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのがこの頃の食事ですよね。
バナナと、ヨーグルト、牛乳、アンパンマンパンばかりが継続してしまうと、やはり栄養の偏りが気になります。 魚や肉、卵、大豆製品などのたんぱく質も嫌がりますか? 鉄分不足が気になりますので、たんぱく源をしっかりと摂れると良いですね。
野菜に関しては、野菜そのものの味をやわらげて、食べやすくする様に調理に工夫をされると良いです。
・旨みのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、カツオ節、しらすなど)と組み合わせる。
・良く茹でてアクを取り除く。
・少量のみ使用する。
・素揚げや唐揚げの様に、油の旨みを利用する。
・だしを効かせる。
・ごまやしょうゆなどの香ばしい香りをきかせる。
食べなくてもたびたび食卓に出す様にして、食体験を増やしてあげましょう。ほんの少しでも頑張って食べられたら、オーバーなくらいに褒めてあげる事で、野菜に対するイメージがだんだんと良くなり、食べられる食材が増えてくると思います。根気が必要になりますが、一進一退を繰り返しながら進めてあげて下さいね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/03 07:12