日常の飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
みおり 2019/06/01 20:52
もうすぐ、1歳の娘がいます。
1歳になると、親に預けるのですが、1日の飲み物は、母乳と麦茶がメインですが、ミルクや牛乳を取り入れた方がいいでしょうか?体重は標準よりやや重いです。
現在は、 7時 起床後、母乳
8時半 離乳食と麦茶
10時 昼寝しながら母乳又は母乳なし
12時半 離乳食と麦茶
14時 昼寝しながら母乳又は母乳なし
15時 時々おやつ(ハイハイン)
17時 離乳食
19時半 母乳飲みながら就寝
7時 起床
今のところ朝の母乳と、寝る前の母乳は続けるつもりです!
それ以外の飲み物は麦茶や白湯で問題ないでしょうか?もしくは取り入れた方がいい飲み物があれば教えて欲しいです!
• [管理栄養士]
みおりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの日常の飲み物についてお悩みなのですね。
タイムスケジュールもありがとうございます。
生活のリズムもしっかりできていて素晴らしいと思います。
母乳以外の飲み物ですが、お考えの麦茶、白湯で問題ないと思います。
昼間の授乳がなくなると思いますので、10時、15時で補間食(3食で足りないものを補う)として、牛乳を取り入れていただいてもよいと思います。
卒乳するくらいのタイミングで、おやつ(おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)を牛乳と一緒にとりいれていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/03 11:51
• ありがとうございます!牛乳は冷蔵庫から出して、温めずそのまま飲んでもよいでしょうか!
みおり 2019/06/03 20:03
• [管理栄養士]
みおりさん、おはようございます。
牛乳を初めて試す場合は、人肌くらいに温めたものを少量からお試しくださいね。
量を増やしながら試し、慣れてきたら冷蔵庫から出したものをそのまま少量試してみて、大丈夫そうであれば、量を増やしていくほうが安心かと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/04 09:41